MASA・DIARY

~自分に正直に~

10記事書いて想う事

f:id:MonsterGoya:20191102090531p:plain

 

やっと10記事書けましたー!

始めようと想い立って行動してから約3週間、記事内容とかは別として文章を作るのが苦手だったマサがとりあえずここまでこれた事を書いてみました。

同じくブログを始めた人やこれからブログを書こうと思っている人、ずっとブログを書いていて最初はこんな事想って書いてたなって昔が懐かしい人などに読んでもらえたらと思います。

「様はみんなに読んでもらえたら嬉しいです」

記念すべき1記事目 

 

www.masa-diary-blog.com

 これが記念すべき最初の記事。

ここでマサの自己紹介やブログを始めたきっかけを書きました。

最初だから何を書いていいか分からず、とりあえず書いてみたって感じですね。

なんで自己紹介でここまで晒したかというと自分を知ってもらいたかったし、隠す事に疲れたんだと思う。

人は誰でも

「相手に良く想ってもらいたい」

「相手に嫌われたくない」

って想うから少し背伸びしたり、偽ったりする。マサもこれまでそんな場面があった。

だから自分を出していく第一歩としてここまで書いた。

これが良かったのか悪かったのかは分からないけど最初の記事って事もあり公開するのがドキドキでした。

なんで雑記ブログにしたのか?

ブログを始める前に色々調べたら

「何かに特化したブログがいい」

「相手に有益な情報を与える」

みたいな感じをよく目にした。

「でもそんな最初からこんな記事書けるか?」ってなったよね。

 

マサは建築業を11年してきたけど今していることが好きかって聞かれたら即答で「好きだ」なんてとてもじゃないけど言えない。

建築の有益な情報は与えられるかもしれないけど好きでもないことの記事を毎日書くなんて

「絶対ムリーーーー」

って思った。てか仕事以外でもそんな事考えさせないでって感じ。

じゃあ何書く?

「これまでマサが経験してきた事を書こう。」

経験した事ならその時に想った事を書けるし、そこでマサが楽しいと感じたならみんなにもそれを伝えられるって考えたら自ずと雑記ブログになりました。

堀江さんのこの本ってこの事を言ってるのかなってここで初めて思った。

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

正直最初は

「好きなことだけで生きていけたら苦労しねーよ」

って思った。

でも好きな事なら誰かにさせられてるわけじゃなく自分が好きでしてるんだから苦痛を感じない。その好きなことを情報として発信し生きていく事なんだって気が付いた。

(この本まだ読んでないので違ってたらすいません)

だから何書こうか迷ってたらまず雑記ブログでいいと思う。

そこから自分の好きなものを探して特化していけばいい。

マサもまだ模索中なのでしばらくは雑記ブログ書いていきます。

 

行動が変化した

これは10記事書いて想ったってより、ブログに出会って感じた事なんだけど。

▼ブログに出会ってからした行動

はてなブログの契約

・エックスサーバーの契約

Googleアドセンス申請

ツイッターで毎日ツイート

・本を読む

・断捨離

・前よりも本格的に筋トレ

現在まではこんな感じ。

うん、凄い変わった。

まず新しい事に挑戦することがワクワクするし毎日新しい発見がある。

マサは文章書くのが苦手、学校でも国語と英語が不得意で数学と理科が得意だった。

そう!完全に文系じゃなく理系なんです。

あ!体育が1番得意だったから体育会系か(笑)

そんなオレがブログ書いてるだよ。これ誰でも書けるよ。

(上手く書けてるかは別問題ね)

興味があるならまずやってみよ。

「なりたい自分になる」

これはなりたい様な自分になるために行動するからなれるもんで、行動しなくては何も変化しない。

だからオレは少しずつ変わることができたと思う。

(不安や恐怖はたくさんあるよ)

 

まとめ

書いてみて気が付いた変化が自己啓発になる

自分に迷いがある時は休みに旅行行ってみたり、今までしてない事に挑戦してみたり何か行動してみよう、絶対何か新しい発見があるから。

オレももっと上手く書けるように頑張ろ!!

 

10記事書いて想う事でしたー。